福岡フローラルイン西中洲

福岡の秋の祭典【放生会】

今回ご紹介するお祭りは、福岡の秋の祭典「放生会(ほうじょうや)」です。
「春の博多どんたく」「夏の博多祇園山笠」とならび博多三大祭りに数えられる、伝統あるお祭りです。

正式名称は筥崎宮放生会大祭(はこざきぐう ほうじょうや たいさい)といいます。
福岡は「ほうじょうや」と言われていますが、他の地域では「ほうじょうえ」と言われています。
江戸時代には、民衆の楽しみとして行われていた放生会ですが、起源は、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式。
取りすぎ、食べ過ぎは厳禁ってことですねw
儀式の一つとして巻貝や鳥や魚を放流するようです。
まさに伝統儀式ですね。

【おはじき】
博多人形の職人さんが作る貴重なもの土を素焼きにし、色付けしたもので、毎年テーマがあってほっこりします。
厄をはじくなどの意味もあり、とても縁起が良いものです。
これがほしくてたまらないんですが、当日行っても買えないんです。
理由は、ちゃんぽんと同じように整理券があるんです!
整理券を勝ち取るために深夜や前日から並ぶ人も…個数もちゃんぽんより少ないため半端な気持ちじゃ買えませんw
↓価格はこちら↓
桐箱入り:1000個で3000円
額入り:200個で10000円
職人の手作りという事もあって、ちゃんぽんより個数も少ないです。
桐箱と額にそれぞれ30個のおはじきが入っています。
発売時間:初日の午前8時~正午まで!

【ちゃんぽん】
食べ物じゃないですよw
上記写真のガラスでできた吹いて音を鳴らす楽器で、別名「ビードロ」といいます。
巫女さんが一つ一つ手作業で模様をつけるため、数に限りがありますのでご注意を!
発売時間:初日の午前8時~9時までの1時間!
当日の午前6時~6時間の間に整理券をもらう必要があります。
朝の弱い人には大変です!…おそらく私も無理ですw
価格:1個3000円~9000円。
個数:2000個。
割高ですが、希少価値は高いです!

開催時期:例年9月12日~9月18日までの7日間筥崎宮で開催。
開催時間:午前10時~午後9時くらいまで。
来場者数:7日間で100万人が訪れる。

モバイルバージョンを終了